●○●ちえりからのお知らせ(2017/10/22)●○●

・お知らせすることがない・・・

・1つ1つのせかい。は現在「第5回」まで更新です。(カテゴリはざつだん)

※unison-conceptと固定の皆様へ、チームメンバーさんや固定メンバーさんが写真にうつっていた場合、キャラクター名など特定できてしまう名前が入っていた場合でも、画像加工は行わないで、そのままの状態で掲載をしています。問題のある方はゲーム内でわたしまでお声掛けをして頂ければ、個別に対応いたします。

・わたしあてのコメントで、公開を希望しないわたしだけに宛てたいコメントや、各ゲーム内で連絡が取れずこちらに個人的なお知らせをしたい方は、「非表示コメント」という機能がブログにありますので、そちらを利用して下さい。(よほどの事はゲーム内で直接お願いします。)
2017.10.22 _(┐「ε:)_
こんばんわ、ちえりです(・ω・*)

タイトルには何の意味もありません_(┐「ε:)_

最近は、昔のコンテンツを強化した緊急が賑わっていて、バスタークエストとかバトルアリーナとかはどうやっても人が少ないです。

1580.jpg

デウスの強化版は、とうとうクリアできませんでしたが、これはこれで楽しかったです。

1581.jpg

エルダー&ルーサーはHPがちょっと多すぎですけど、これもプレイヤー側からはかなり評価が高いみたいです。

1582.jpg

過去のコンテンツが楽しくて人気があるというより、これを超えるコンテンツが未だにないというのが感想です。

1583.jpg

PSO2運営の怖いところは、再戦クエストもそうですけど、なんとかの一つおぼえみたいに、同じことをずっと繰り返してくるところなので、そこだけは無いといいなあと思っています。

1584.jpg

エルダー&ルーサーはレイシリーズが出やすいらしくて、運営としてはアストラルをつける素材が出て嬉しいでしょ?ということなのだと思うのですが、だったらそれはもうシートで1周するごとにドロップするレベルで実装して、虹ドロップは☆14しか設定しないようにして、昔みたいに、虹ドロップのどきどき感を演出してくれた方が良かったかなあと思いました。

もう1つ出し惜しみしてもったいないなあと思ったのは、予告緊急専用で、トリガーではこの設定は反映されません。レイシリーズを今集めて嬉しい人は多分殆どいませんし、どっちにしても☆14は全然出るものではないので、そこは別にSGの消費をうながして、トリガーでわいわいプレイヤーを遊ばせた方が良かったと思います。

やっぱりどうしても気になるのが、常に運営が自分たちが決めた通り、決めた時間でしか恩恵が少ないとか、遊ぶメリットが下がるとか、そういうのが未だに全く改善されない押し付けスタイルが、日常的なINが少なくなっている原因の1つではないのでしょーか(´・ω・`)

1585.jpg

かぼちゃロビアクでこの気持ちを落ち着けたいと思います。

1586.jpg

もはや白チャで自重しなくなってきたゆにこん(´・ω・`)

ご本人様にはなるべく静かで平和な生活を送っていただけるように節度をもちましょう(´・ω・`)
こんばんわ、ちえりです(・ω・*)

はじめに、今更もう言い出せないけど気付いていたことを告白します。

ここ暫くモチベーションがいまいち上がっていなかったので、周囲をよく見ていませんでした。

でも、昨日気付きました。

みつさんがゆにこんに入っていたことに・・・!!!

みつさん・・・ようこそゆにこんへ!!!(遅

---

世間ではハロウィンイベントが大炎上中です。

経験値が入らなかったり、レアドロップが一切なかったり、ビンゴの対象エネミーを倒してもビンゴ埋まらなかったり。

でも、固定のみなさんの間では、比較的ハロウィンは好評です(*´ェ`*)

1573.jpg

そう、すべてはマトイさまのおかげです・・・!!

ちょっぴり切ない、けど可愛い。

そんなマトイさまありがとう!!!

1574.jpg

コオリやヒツギといった前EPのNPCも出ます。

1575.jpg

ここだけは、今回ちょっと変更してほしかったです(´・ω・`)

ストラトスがいるので、リサとか、あとリサとか、できればリサがよかったです(´・ω・`)

1576.jpg

ハロウィンのカボチャロビアク結構みんな楽しんでいますね(*'▽'*)

あんまり新ロビアクって使っててもみんな反応ないのですけど、かぼちゃロビアクだけは丁寧に割ったり。

1577.jpg

燃やしたり。

1578.jpg

わたしが呪いだしたり。

わいわいチャットで楽しめる神ロビアクだったと思いますw

1579.jpg

紫ラッピーも最初どうなのかと思ったのですけど、安納らっぴーとか言われて親しまれてましたw

最近愚痴がちょっとひどかったので、初心にかえって普通の絵日記です_(┐「ε:)_
こんばんわ、ちえりです(・ω・*)

昨日のアークスライブはみなさん視聴しましたか?

わたしは、ケーキのくだりから徐々にストレスがたまってしまい、10月末のクラス調整の発表がはじまった途中あたりで見るのをやめてしまいました(´・ω・`)

1回本当にきちんとどこかでリフレッシュしたほうが精神的に良さそうですw

そんな最近は、固定とチムの皆さんが遊んでくれる時だけINしています。

1568.jpg

戦道をずっとやってて最近やっと分かったのですけど、わたし多分もう☆14出ないとモチベ上がらない領域かもしれませんw

1569.jpg

バスターもフリーを強制される仕様が変わって、☆14のドロップ率をもう少し現実味あるレベルになるまでは、虹=捨てるアイテムみたいなのしか出ないので、大分がっかり中です。

(写真の虹色は骨のイメージ武器で名前も覚えてない店売りかゴミ箱に捨ててしまうレベルの虹箱が出た写真です・・・)

1570.jpg

そんなわたしの元に現れるラッピーもどこかやる気がありません。

1571.jpg

こわい。

1572.jpg

こわくてINできない。

わたしのINが減ったら、運営かラッピーのせいです。
2017.09.23 運命の日
こんばんわ、ちえりです(・ω・*)

今日は、PSO2にとって間違いなく『運命の日』だったと思います。

TGS2017で行われた、ほんの1時間くらいの生放送の結果で、今後PSO2を続けるかどうか決めようと思っていた人は決して少なくはないはずです。

9月27日に行われるゲーム内の仕様変更は、既に公式ホームページに掲載されていますし、メジャーな個人ブログ様では早速見解も含めて記事の更新が行われていますので、内容の詳しくは公式または個人ブログ様をチェックしてみて下さい。

---

じゃあわたしが何を日記に書くかというお話です(´・ω・`)

今回の仕様変更の中身については、わたしはもう何も思うところや感じるところはありませんでした。

そもそも、Hrが一強すぎただけで、ここまでPSO2の運営に対する批判が集まっているわけではなくて、マッチングがどうとかバスタークエストが既に終わっているとか、そういう事も、批判をするネタとして扱われただけだと思います。

今日の放送でこんな一幕がありました。

シリーズプロデューサー(P)が、「(仕様変更をしても)それでも皆さんからのご意見が強くある場合には、全体を見直す事も考えていきたい」といった内容を発言しました。

これに対し、シリーズディレクター(D)が間髪いれずに割り込んで、「実際には全てのクラスをヒーローのようにするのは膨大な時間がかかるから難しい。そう言わざるを得ないのは情けないが、これが真実。」みたいなことを口走りました。

わたしはこれまでの日記に書いている通り、運営には非常に批判的になってしまう色々な理由がありますので、元々好意的に見ていないからかもしれませんが、どんな仕様変更とか改善策とかの内容よりも、この放送で1番目立ったのは、この時の運営の発言です。

基本的にわたしはPもDも信用していませんが、このくだりでは、ユーザーの信頼を取り戻すための意思表示として、Pは今この放送がきっかけで2度とPSO2に戻らないかもしれない人たちの事も視野に入れて、できるとかできないとかじゃなくて、責任者として決意を示したのだと思います。(肯定的に見るならば。)

ユーザーも馬鹿ではありませんので、全クラスがヒーローのようになるわけではないし、そうなれとも正直まともな人は願っていないでしょう。

そこで、このDの発言です。

しかもわたしはかなり短くまとめて一言で要約しましたが、かなり長い高速詠唱をDはしていたと思います。

いかに出来ないかということを、長々と「できなくて申し訳ないけどできない」みたいなことを言っていたと感じています。

公式の意見フォームや、例えばSNSとかで、直接運営責任者にユーザーの生の声が届かないものだとしても、高速詠唱とか、ボクラガソンとか、ある程度、なぜDがそのように批判されているのかは理解できるだけの炎上をしているはずなのに、とうとうこの状況下でも、ある意味全くぶれないDは凄かったです。

加えて、一太郎さんに至っては、「正しい意見もあったはずだけど(ゲーマニの記事には)荒らしたいだけの人もいて云々」という、なんで今日に限ってその一言をわざわざへらへら言うのかなというタイミングで発言していました。

生放送上で、このゲームの最高責任者であるPの発言に対して、Dがその発言を事実上取り消すことをし、MCはユーザーを煽っている中で、どんな仕様変更も改善策も、何にも響かないし届かないのです。

期待しているとかしていないとかじゃなくて、もうなんか単純にがっかりしました。

特別にPSO2だけがこうなのか分かりませんが、もう少しもっと色々なネットゲームを触っておくべきでした。

ネットゲームがほぼ全部こういうものなら、もっと耐性みたいなものがわたしにもついたのかもしれないです。

---

さいごに、わたしも人のことが言えないのですが、じゃあそんなにひどいなら辞めればいいじゃないと言う人がいると思います。

凄い正論だと思います。

でも、今日なんか感じたことは、多分、そういう色々もうだめだって言っている人が残っているのって、本当にこのゲームが好きだったから、せめて自分がそこにいる間に、そのゲームの最後の瞬間を見届けたい、むしろ早くその時が訪れないかなって願っているようなことがあるのかもしれません。

これは、わたしの言葉ではありませんけど、そのゲームに完全に興味を失ってしまったり、1度きっちり離れてしまったら、もう公式ホームページも当然見ませんし、アプデやニュースも一切目にしなくなるので、そのゲームのサービス終了の頃とかに、あれ終わってたんだみたいな感じになるのが普通だと、いくつものネットゲームをやっている人が言っていました。

そうなる前に、せめて自分自身の目で見届けたい。みたいな、歪んだ愛情みたいなのが芽生えてしまうのかもしれませんね。